日蓮宗西中山 常照寺(横浜市 南太田)公式サイト

横浜開港以来、横浜の商売繁盛に貢献してきた常照寺。

祈祷について

祈祷について

法華経において鬼子母神は、十羅刹女(じゅうらせつにょ)と共に法華経信者の擁護と法華経の弘通を妨げる者を処罰することを誓っていることから、日蓮聖人はこれに基づき文字で表現した法華曼荼羅に鬼子母神の号を連ね、鬼子母神と十羅刹女に母子の関係を設定している。このことが、法華経曼荼羅の諸尊の彫刻化や絵像化が進むなかで、法華経信仰の守護神としての鬼子母神の単独表現の元となった。
その像は天女のような姿をし、子供を1人抱き、右手には吉祥果を持つ。

日蓮宗では、子安鬼子母神が祀られるほか、近世に入って以降、法華経陀羅尼品に依拠する祈祷が盛んとなり、鬼子母神を祈祷本尊に位置付けるに至った。

新春祈祷会

【1月6日】
檀信徒が対象となります

【1月8日】
一般の方も参加できます

鬼子母神縁日

【祈祷日】
鬼子母神縁日である8の付く日(8日・18日・28日)は一般の人が気軽にご祈祷が受けられます

【祈祷内容】
身体健全、家内安全、除災得幸、開運勝利、闘病平癒、商売繁盛、合格成就、子授成就、安産祈願、お宮参り、七五三、交通安全、厄除け

【祈祷受付時間】
10時〜12時(随時) 13時半〜16時(随時)

【祈祷料金】
◎合同:2,000円
◎個別:要予約、お問合せください(10,000円〜)
※人生相談・カウンセリング・方位学相談 承ります