日蓮宗西中山 常照寺(横浜市 南太田)公式サイト

横浜開港以来、横浜の商売繁盛に貢献してきた常照寺。

年末年始のご案内

《 2021.12.27 》

新型コロナウイルスの影響により昨年来、常照寺の諸行事も参列を控えて頂いておりましたが、

このたび感染症対策を施し、下記の通りご案内申し上げます。

 

 

【除夜の鐘】
令和3年12月31日午後11時30分より

令和4年1月1日午前1時まで

*12月31日 午後10時30分より本堂前にて整理券を配布いたします。

*また1月1日 午前0時30分より一年間の吉祥を祈り「寒水行」を行います。

 

【報恩感謝の灯】

大晦日から正月三箇日にかけ常照寺山門より二天門・本堂前・鐘楼堂・日蓮大聖人銅像に至る参道に提灯を掲げます。

昔お釈迦様に人々が供養の灯をささげた故事にならい

御本尊様や日蓮大聖人・ご先祖様や法界萬霊に灯りを施すとともに御参詣頂く皆様の足元をほのぼのと照らします。

どうぞ【報恩感謝の灯を御献灯下さいます様お願い申し上げます。

献灯志納金  三千円

*献灯者名は戸主名にこだわらずお子様やお孫様のお名前、社名や店名でも構いません。

(本堂前の芳名版に掲示させて頂き新年の法要で献灯者の所縁吉祥祈願の読み上げをさせて頂きます。)

*受付は12月29日迄とさせていただいております。

 

【新春祈願会】

令和4年1月5日(水)午後2時より

祈願木札 三千円

*祈願木札は出席・欠席にかかわらず受付させて頂きます。

当日祈願会に御参列される方はお一人祈願志納付金二千円をお納め頂きます。